Latest Entries



地形調査で初のサーフへ!

ランバ・ラルさんからの投稿です。



今朝は週末釣友達と楽しい釣りができる様地形調査
目的で初めてのサーフへ入りました。

am4:30
駐車場に到着。
車は3台!
ここら辺は余り釣れてないのかな~
と思いながら出撃準備。

初めて来るポイントなのでさ~ぱり分からんです。
高台からブレイクを探します。

暗闇でもはっきり分かる良さげなダバダバブレイクゾーン
と少し沖にサンドバーがあるポイント発見!!

思わずニヤリ。

でもやはりサンドバーの切れ目付近には先行者が2人。
しょうがないので少し離れた所に入り様子を見ます。

すると、熱いポイントでやっていたルアーマンが暗闇
の中50cmぐらいのマゴチをゲット。

当然、僕のルアーには何の反応も無く朝マズメゴールデンタイム
終了(涙)。

am7:00
明るくなって先程マゴチをゲットされたルアーマンの方
が近寄ってきて
なんと、デカヒラメをバラシた。
と言って帰られました。

なんですと~。

テンション高まります。

もちろんそのお方のポイントに移動。

そして4~5投。

あり得ない事が起きました。

「ズン」
とヒラメを確信させるアタリ。

走らない。首振り無し。
で足元まで結構すんなり来て40アップぐらいかな~と
ワクワクしながら寄せてくると

波打ち際で止まった。
何をしても動かない。

こりゃデカイぞ~。
そして、大波と共にフックオフ!

ショックです。
またいつ訪れるか分らぬビッグチャンスを逃しました(涙)。
バラシたデカヒラメが食ってきたのかな~。

まあ、落ち込んでても魚は釣れないので

気を取り直して投げますが反応茄子!

数メーター移動し、気分転換にルアーチェンジ。

再び
「ズン」とバイト!!

今度もしっかりのった。
慎重にズリ上げて
出たのは

ヒラメ
ヒラメ45cm。

その後風速5mの西風が容赦無く吹きやがるので
撤収としました。

駐車場で改めてパチリ。
ヒラメ

ブツ持ちも近くの方に撮ってもらいました。
ヒラメ

久々に自分でここだ!と思うポイントで
獲れた気がします。





満月の夜は何かが起きる!

ランバ・ラルさんからの投稿です。



「今日の朝は、はっきり言って釣れちゃうぞ~。」

こんな甘~い誘惑にガッツリバイトして来たのは今週同じシフト
で仕事をしているS君。

って事で2人でサーフへ行くことに…。

am4:00駐車場着。さすがに誰も居ませんな。

釣友のてらぴょんさんから前日情報をキャッチしていたので
その辺りまで歩きます。

するとあった!あった!

変化のあるところ見~け。

今日は満月の光が海に照りつけ夜でも地形がよ~くわかります。

am4:40
ミノーに何かがアタックしてきた。

ゴゴン、ゴゴン。

走る、走る!楽しい~。

って笑ってたらなかなか寄ってこなくて焦りました。

何とかズリ上げたのは

シーバス72cm!

って事は自己記録更新だ!ばんざ~い。

色々やってたらS君登場。

ここらでやってみたら?って言う間もなく即キャスト
そしてバイト!

どえらいロッドが曲がってるじゃないか~。
余りに手こずるのでなぜかと思ったらスレでした。
シーバス66cmをキャッチ!

その後明るくなり始めた頃、再びバイトがありましたが
バラシてしまい、その後アタリが無くなったのでポイント移動。

歩くとあずパパさん発見!
お!アブゴキャッチしております。
挨拶を済ませ近くで投げるとS君のメタルジグにヒット!
出たのは43cmのイナダクラス。

で、自分もメタルジグにチェンジして音速リトリーブ!

夜勤明けでボイルも無いのに早巻きは疲れるし本命狙ってこっと!

裂波に切り替える。
波打ち際にベイトがチラホラ。

ファーストブレイクをより長くトレースしようと左横へキャスト~。
こんなのは凪じゃなきゃできまへ~ん。

すると、

ブレイクを乗り越える辺りで

ゴン!

よっしゃ~。

ソゲ37cm。

最近小ソゲばかりだったのでちと嬉しかったなあ~。

まだもう少し移動して投げたかったのですが

なんせお魚が重たくて。ヘッヘッヘッ!

真冬の防寒スタイルだった為おてんとさまが出たら滝の様な汗。

撤収~。

駐車場で撮影会!
シーバス&ヒラメ

シーバス&ヒラメ

今朝は良い釣りができました。
満月のナイトゲームいいかも。
また、来~ようっと!






浜名湖カレイ第4ラウンド!

ランバ・ラルさんからの投稿です。



サーフ荒れてますね~。
いつになったら勝負できるんでしょうね。
ちと長すぎませんか?

サーフでの本命はヒラメですが
何も平らで美味しい魚は浜名湖にも居ますよ~。

そうです。カレイ!!

今朝もサーフをあきらめ浜名湖のカレイポイントへ。

今日で今期4回目の釣行なので、そろそろ獲りたいところですが、
まだ大きな群れが外海から入って来ていない様で、このポイント
からはまだポツポツ出る程度で今朝も期待薄の釣行となりました。

am4:30
第一投目
コンコン!

さっそく何かアタッた!

巻いてくるとエサが綺麗に無くなってる。

この時間からフグの猛攻はキツイ。

次に釣れたのはヒトデ。
今年はやたらヒトデが釣れますね~。
異常繁殖でもしたかな?

フグ時折ヒトデ。

フグ時々エサ無し。

明るくなるまで永遠と続く。

カレイ釣りは忍耐力だ~。耐えろ~。耐えるんだ~。

こりゃ、良い所が1つも無いまま今日は撤収だな~。
まだ第1~第3ラウンドはキビレやセイゴやマダイの子
などが釣れ少しは楽しめたのになあ~。

am6:00
潮が止まりアタリが消えた。

1時間後には上げ潮がキツくなり30号のオモリがガンガン
流れます。エサも無いしそろそろ終わりかな~。
やっぱ青蛇虫500円分だけじゃ勝負にならんなあ~(涙)

竿を1本だけにして残すエサは後2投分。

すると…。

右へキャストしガンガン流され自分の手前付近で

ゴン、ゴン、ゴン!!

の後スーパー糸ふけ!!

カレイ鉄板の合図だ。やったぜ。

アワセを入れ巻いてくると重い重い。
ひょっとして40cmオーバーのマコガレイか?

ドキドキ。

出たのは

カレイ

な、なんとイシガレイ&マコガレイのダブルヒット。

初のダブルに興奮しました~。

最後にタモで魚をすくったのいつだっけ?

隣の方に測ってもらったらイシが33cm、マコが21cmでした。

カレイ

エサも無くなり帰ろうとストリンガーのヒモを引っ張ると
イシちゃんが居ない!

ガ~ン。

ストリンガーは外れてなかったので引き上げる時に身切れ
したみたいです(涙)。

写真だけでも撮っておいて良かったです。ホッ。

余りに小さいマコだけじゃ刺身は難しいので常連のKさんに
あげました。
はあ~刺身に逃げられちゃいましたよ~。って言ったら笑って
ました。

カレイって肉厚でサイズよりデカく見えるなあ~と改めて
感じましたね。

とりあえず今期目標のカレイ1枚はクリアできて良かった良かった。






価値ある1枚!

ランバ・ラルさんからの投稿です。



はあ~あ~
1番釣れるイメージのある10月も半分終わってまだゼロ。
これだけ凪の日の好条件が続き
これだけ出勤前に通ったのに釣れない。

バイトは結構ありましたがのらない。
5日連チャンで通い釣れたのは
シーバスとダツ。
戦意喪失!即死寸前です(涙)。

出勤前なので6:00には撤収となり、1時間の勝負では
ありますが5日も通えば獲れるでしょ?
なんて甘く考えてたらこのザマですよ。
まったくまたまたヘッポコぶり炸裂ですよ~。

そして今朝、6日目の朝が来ちゃいました。
恐らく昨年の自分なら軽い鬱になってるところですが
今年からメンタル面ではなぜかタフになったのでまだまだ
イケます。(注)但し、タフなのは釣りだけです。

朝5:10ポイント着。
人の少ない所に入りバイブレーションを投げる事1投目。
足元で
「ゴン!」
え?アタッたよな~
しかも豪快に…。
でものらない。
また、少し動いた所で
「プル!プル!」
ん~小さそうだがアタッた。
でものらない。
また、今日も嫌~な感じです。

んな事してたらあっという間に朝マズメ終了。
そんな時1通のメールが。
釣友のne-moさんでした。
ne-moさんは既に2枚のヒラメをキャッチしたとの事。

即刻、現場へ急行~。

ne-moさんの近くまで行くとロッドが曲がっておりソゲをキャッチ。
足元には2枚のヒラメがホントにぶら下がってる。
何なんだ~この人は~。
凄すぎです。
サツキ仲間の頭文字SさんとCさんもいらしてボラやダツを釣って
魚を捕らえている。

何とか獲りたい。
今日は魚とのコンタクトもあったしベイトやライズもある。

小移動し裂波をキャストすると
「ゴン!」
一瞬のったが即バレる(涙)。
ここで折れかけたハートに火がつく。

少し角度を変え2投目。
「ゴン!」
と共にロッドが曲がり完全にフッキングが決まった。

「よっしゃ~。キマシタ~」と叫びながら
ファイトを楽しむ。
じゃなくて楽しむ余裕も無く引っこ抜いて
出たのは
ランバ・ラルさんとヒラメ

ヒラメ40cm
ジャスト40cmのヒラメ。

諦めず投げ続け結果が出たこの1枚は、サイズこそ小さい
ですがとっても価値ある1枚で記憶に残る1枚ですね。

刺身!
お決まりのお刺身の味はどうか?
お!甘くて、コリコリだ。
旨くなってきましたよ~。








二日連チャン!!

昨日60cmのマゴチをゲットしたキックスさんから、今日もマゴチゲットの報告が届きました。

今日は昨日とは違うサーフに入ったキックスさん。

朝7時頃にマゴチ43cmが来たとの事です

マゴチ43cm

キックスさんも、ようやく本来の調子を取り戻したみたいなんで、これからガンガン釣って来るでしょー♪

キックスさん、オメデトでした



Appendix

カレンダー♪

プロフィール

管理人(ne-mo)

Author:管理人(ne-mo)

FC2カウンター

今日のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

